子育てカウンセリング受けました その14

子育てカウンセリング受けました その13 - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。の続きです🙂

 

「子育てを教えて下さい」

 

『まあ教えるっていうより

答えて書いてあげるから』

 

教えるっていうのは、

『あなたはどういう風にしているの?』

「こういう風にしています」

 

『ああ、じゃあそこはそうした方がいいんじゃない?』

っていうのが教えるっていうことだね🙂

改良、修正に近い。

 

『僕が今こうやってしゃべってるのは

これでいいよ。

今まで一生懸命頑張ってきただろうけど

それも別に無駄じゃないから

価値はあるし、

愛情は伝わってると思うよ。

それだけで充分だよ。

 

子どもなんていうのは

ママがやってることが

合ってるとか間違ってるとか

大した価値基準じゃないんだわ。

愛情があればいいのよ。

 

ある意味、

怒ることはいけない事なんだけど

不機嫌なことはいけないことなんだけど

喜怒哀楽を子供の前で見せてるってことは

情という感情という

愛情がある証拠だから

子どもには伝わってる

それはそれで正解なんだよね。』

 

でもそれって普通の人が

よくやってることだよね。

 

ということは普通のことしか

起きないんだよ☝️

 

続きはまた後日🌝

 

【63日目】