子育てカウンセリング受けました その4

令和になってからはじめてのブログです💦

10連休中に波動が、、😅

 

さて今日は子育てカウンセリング受けました その3 - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。

の続きを更新します☝️

 

前回に引き続き、よろしければ自分が子供の立場として聞いてみてくださいね😁

 

はい、じゃあ少し未来に進みましょう🙂

小学校4年生になりました。

だんだん勉強も難しくなってきました。

おそるおそるテストとか受けるようになりました。

ある日算数のテストが返ってきました。

自分は割とできたんじゃないかな、、って思ったけど、点数を見て驚きました。

・・・・32点でした。

「うわっ!どうしよう」でもお母さんには見せないといけないな。

学校の先生もちゃんと見せなさいって言ってたな。でもなんとなく、もしかしたら怒られるのかな、、わかんないな。。

今まで怒られたことがあまりないからこういう時ってどうなんだろうな、、って言って家に帰りました。

見せました。

じゃあお母さんが、

「おっすごいね!丸あるじゃん。あっ、答え合わせして正しい答えも書いてるんだね🙂これ覚えればいいじゃん。大丈夫よ」って言われました。

1ヶ月後、今度国語のテストが帰ってきました。36点でした。

あなたはその国語のテスト問題を親に見せますか❓見せませんか❓

見せるのがコワイですか❓大丈夫ですか❓

         私    「大丈夫」

 

はい、これで証明されましたね🙂

 

       先生に言われたことを想像すると子供にとってお母さんがいつも機嫌がいいってだけで安心感や自己肯定感が生まれるんじゃないかなと感じました🙂

(これって私は持ってないもの)

 

続きはまた後日🌝