子育てカウンセリング受けました その6

子育てカウンセリング受けました その5 - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。の続きです😀

 

好きな人がいる。中学校になって彼氏ができた、彼女ができた。フラれた。

誰に1番先に相談しますか❓

        私「お母さん」

そうですね🙂なぜならば、、

32点とっても36点とっても怒らない、機嫌のいい親ですから大概のことは怒らないんじゃないかっていう事は子供でも判断できますね🙂

だって学校って勉強をする所だからテストを中心に人間の心が形成されていくということなんで、物差しになるんですね。人を優しい、冷たいという判断をするんでね。

悪い点数をとって怒らない人って、何に対しても怒らないような感じが子供にとってはするんよね。 

        私の心の中「確かに確かに!親に恐くてテストを見せなくなったし、一度も好きな人のことや学校で困ったことあっても相談したことないわ😅」

 

そうすると、機嫌を良くするという事に全力投球してるお母さんの子供は、その子の興味のある方向に自然に向かい、自然に努力をしていくという事になりますね🙂

        私「はい😃」

 

子供によって興味のあるものも違う。それでいい。

そして興味を持ち出す年齢も子供によって違う。それも自由でいい。

 

続きはまた後日🌝