子供たちが手足口病に😵

先週のある夜、下の子が急に39度の発熱。 

その日一日元気だったし、熱が出たのがわかった時も普段と変わらない様子。

ただ、だんだん機嫌が悪くなっていく😓

翌朝平熱だったけど、何かわからないので様子見で幼稚園を休ませるのに電話の連絡をすると、先生に「他の子と同じかんじやね」と。

その前の週に手足口病が流行ってるとは聞いてましたが、、

かかりつけの病院へ行って診察を受けると

「手足口病にしたら熱が下がるのが早い」と。

(まぁ発疹も出てないしただの風邪なのか、、)

咳と鼻水が出てたのでその薬をもらって帰りました。

 

次の日の夕方くらいからポツポツ発疹が。

再び病院で診てもらうと、「これは手足口病やな」と。

(パターンが例年と異なるのかな、、)

 

上の子が幼稚園児だった頃、流行ってた時にはかからずだったので、

どんなかんじなんだろうと思ってたら、だんだんと発疹が増えてきて痛いようで💦

でも急に枯れて行きました。

ただ2日ほど夜中に「うーうー」と唸りながら布団の上をグルグルと動き回り親子共々寝不足😓

 

そのうち上の子供も数日後に時間差で38.5℃発熱→翌朝解熱。

同じ感じの時間差で発疹が、、

上の子の方が全体的に発疹が多く、足裏が痛くて歩くのが辛そう😵

ただ夜中は唸りはしませんでしたが痒がりました。

病院での診断はやはり手足口病。

うつってしまった💦

手足口病は特に治療もないので日にち薬。

 

まれに重症化することがあるみたいなので、注意は必要のようですが

手足口病に関するQ&A|厚生労働省

 

しかも症状が出る前が一番感染力があるみたいなので😅

 

2人とも口内をあまり痛がらず飲食を普通にできて良かった🍀