水いぼ→とびひ

息子が半年ぐらい前から片方の膝裏に水いぼが出来ていました。

はじめはニキビのようなものが一粒だけ出来てたんですが、ある時急に周りにプツプツっと小さい湿疹が!?

その時に病院で診てもらうと、

「伝染性軟属腫やな」

私の頭の中「??伝染性なに??聞いたことない」と🙄❓こんなかんじでいると

「いわゆる水いぼやな」と言いなおしてくれました🍀

水いぼなら聞いたことある!

むかーし、姉が小さい頃かかり皮膚科で潰してもらってるのを覚えていました。

「潰すの!?😵」と思っていると

「これはどうもできへんわ」と、様子見になりました。

 

色々📱で見ていると、自然に治ることが多いようで、早くて数ヶ月から1〜2年でかかるようです。

基本的に薬もないようです。

※治療方は病院や症状によって異なります

 

息子はそれから良くも悪くもなかったんですが、先日手足口病になった時、水いぼの周りを中心に手足口病の湿疹もひどくできていました😅

今は手足口病の湿疹はほとんど消えて、かさぶたが少し残ってる程度でしたが、そのせいか痒がり搔きむしったみたいで「痛い」と言ったので見てみると汁が出ていたので病院へ。

 

続きはまた次回。今回のこと漢方の先生にも話を聞きました🌝

 

【6日目】