性別で免疫がちがう!?

今日は水いぼ→とびひ - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。の続きです😃

 

病院で診てもらうと「とびひになってるなぁ」

と、4日分の内服と塗り薬で両方抗生物質が処方されました💊

(その後かさぶた→剥がれて治り、保湿剤を処方され水いぼは引き続き様子見に🙂)

 

その日別件で漢方の先生のところへ行ったのでこのことについて聞くと「とびひはそれで大丈夫だよ🙂男の子だから水いぼは広がりやすいよね。」

私「そうなんですか!?」

先生「そりゃそうだよ、免疫が女の子と違うから」

私「水いぼまで!?」

 

今までも先生に子供の病院もたくさん相談してきました。

ちょうど良かった、いつもまた忘れてしまうので書いておこう。

 

息子については「ちょっとした事でもすぐに病院で診てもらう。手遅れにならないように」

娘は「とりあえず先生に電話等で聞く。つながらなかったら、その時の判断。というかもう小学生(低学年)だし、よっぽどのことじゃない限り大丈夫」(高熱等出た時は診てもらいます) 

 

この前も娘が鼻つまりと咳が酷く本人もグズグズ言っていたので、私が精神的に不安定に💦

→先生に相談☝️

 

【12日目】