求職活動の必需品 その②

今回の求職活動で、先に書類選考の場合送付の仕方等も調べました。

昨日の証明写真のクーポンと同サイトになるんですが参考になりました。

履歴書・職務経歴書 送付方法|主婦歓迎のパート求人情報なら【しゅふJOBパート】

 

【送付状】も同封するみたいなので。

「何を書いたらいいの!?」となりましたがこちら参考文があります🙂

 

あと肝心な履歴書については、、

「何年に卒業したっけ!?」という時

【履歴書】西暦・和暦両対応 入学・卒業年度自動計算表(年号早見表)|履歴書の書き方マニュアル完全版! 履歴書の見本(サンプル)・作成方法

↑こちらのサイトで生年月日を入力し【計算する】をクリックすると、自動計算してくれます😀

f:id:k-juri:20190724091215j:image

↑これは生年月日を入力してないので年月は表示されてませんが、こんな感じです🙂

 

あと私の場合独身時で働いている頃、契約社員のような雇用だったので、職歴を書くのに

「何年何月雇用されてて、空白の期間いつだっけ、、」と書く時に困ったんですが、年金手帳の記録を参考にしました。

(このへんあまり詳しくないんですが、、)

私の年金手帳は国民年金の記録のみあり、雇用中は厚生年金に加入していたのでその記録の前後が働いてる年月日と参考にしました。

書き出してから記憶をたどると合致しました🙂

 

※記入漏れ、雇用期間中でも厚生年金非加入等であれば参考になりませんが

 

【5日目】