忘れちゃうプログラム!?②

こんにちは😃

そろそろ子どもたちが冬休み❄️

この前夏休み終わった感じなのに早いな、、と思ってる

中間いおりです🙃

 

さてさて前回忘れちゃうプログラム!?① - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。のつづきです😄

 

先生「授業中も分かったらすぐ忘れる。分かったらすぐ忘れる。だから分からないって言うの。」

私「へーー😯あはは🙃」

↑学生時代を思い出して納得して思わず笑ってしまいました🙂

 

先生「言ってることわかるでしょ❓🙂」

私「そうなんですね😃」

 

先生「うん。僕は中学生の時に同級生にね、

『ノートを書くから先生の話聞けないんだから、書くな』って友達に教えたんよ、休み時間に。

で『分かった』って言う。次の授業になってもう3分後にノート書いてる。それぐらいプログラムっていうのは自動操縦。」

私「うんうん😮」

先生「自動操縦っていうのは自分の意識を上回るってこと。

子供のこともそうでしょ❓

何年も同じ話してるんだよ。僕の言った通りのことが起きてるだけだよ。」

私「毎回以前以上に、異常なことが起きてるように思ってました😯」

 

私は何年も先生に同じことを繰り返し相談し、同じことを教えてもらっていたのに毎回忘れてしまっていました💦

今回は先生にこの何回も忘れてることを教えてもらいました🍀