子育てカウンセリング受けました その18

子育てカウンセリング受けました その17 - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。の続きです🙂

 

昔から他力っていう言葉。

親鸞(しんらん)とか

他力本願とか。

 

        私の心の中「昔から学校で習ったような、、」

 

あれは色んな難しい意味があるんだけど

あまり難しいこと考えちゃいけない。

 

人間のこともよく分かんないのに

どんどんどんどんあの世のことまで

一生懸命考え出すと訳わからなくなるから。

 

特に子育て中っていうのは

人間のことに絞ったほうがいいよね。

 

それで他力っていうのが

やっぱり必要だっていうことね。

 

だいたい自力ではロクなことないよね。

 

普通の人は自力で生きてる。

だから子育ても自力なんだよ。

普通の人が普通にやってることを

皆んな見ることができるわけでしょ。

それで上手くいかないんでしょ?

 

だって本当の希望の高校とか

本当の希望の大学を受けることすら

出来ない人が多いんじゃないの?

 

通る、通らないの前に

志望校決定の時点で

もう諦めなきゃいけない

っていうのが受験なわけでしょ。

 

だったら子どもの人生の中で、

子どもにとって非常に大きな

イベント、出来事である

受験というものが

当面の子育てのやっぱり

照準になってくると思うよね。

的(まと)ね。

 

続きはまた今度🌝

 

【67日目】