パターンを覚える②

こんにちは😃

 

前回のカウンセリングパターンを覚える① - 中間いおりです。お薬屋さんで人生相談受けてます。続きです🍀

 

先生「人間関係が不得意な人っていうのは人間の心のパターンっていうのを覚えてないんだよね。」

私  うなずく

 

先生「例えば毎年お母さんが『台風怖い』っていう。

本当は全然怖くないんやけど怖いって言わないと気が済まない病気やから。

わかるでしょ🙂」

私の内心「毎回本当に怖いんやと思ってた😅」

先生「悪意のない嘘をつく病気やから。

だからなんでも鵜呑みにしてはいけない、

何か言われた時はそれは本当のこともあるし、嘘の時もあるんやから、悪意がないから絶対にわからないから。

お母さんに何かを言われて自分の心が乱れた時には必ず僕に訊きに来なさいと言うことをいつも言ってるわけよね。

だけど、忘れるんよそれを」

私の内心「うん、、なぜかいつも忘れてる、、」

先生「僕の言う通りしなくていいんで、僕の言ったことを覚えとかないといかんわ。わかるよね🙂

忘れてるよねそれを。」

 

また次回🙂