淡路島のパワースポット、伊弉諾神宮こといざなぎさん

昨日はランチの後【伊弉諾神宮】こと、通称いざなぎさんへ🚗

伊弉諾神宮 ★★★ 日本遺産認定 『国生みの島・淡路』 | はじまりの島、はじまりの時。古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社


f:id:k-juri:20190820205430j:image

お正月ぶり💦

 

なぜ行ったのかというと、

新しいお札、御守りを買いに参拝☝️

何年か前のこの時期に、

先生と何かの話をしてるとき

(変なことばかり起こってるからか)

「お札が家にないの!?」となり

それから毎年購入→返納→新しいお札に

(今回前のお札、御守り忘れてきたので次回返納します😅)

 

f:id:k-juri:20190820211235j:image

私こちらを初めて見た時、

「いざなぎさんを中心として、お伊勢さんや出雲大社、高千穂神社等の位置がこれは偶然じゃない」と思い鳥肌たちました。

 

先生によく言われるんですが、

私の「行動からしたら神さまいると信じてない」と。

自分では信じてるつもりでしたが、

あくまで"つもり"でした😑

驚くのもだけど、

お札を置いてなかったのもそういうことなんだろうな、、

 

f:id:k-juri:20190820205551j:image

 

f:id:k-juri:20190820213613j:image

本殿右側の【夫婦の大楠】にも🙂

f:id:k-juri:20190820210202j:image

ホントに立派な大楠🍀

f:id:k-juri:20190820210011j:image

毎回参拝しますが、

2人目がなかなか出来ないとき、

妊娠した時も何度か来ました🙏

もちろん先生に相談もしながら😃

 

子供御守りとストラップ

f:id:k-juri:20190820210520j:image

 

社務所を後にすると子供達がいつも橋の上で鯉を見ます。亀もいますよ🐢

f:id:k-juri:20190820212301j:image

 

f:id:k-juri:20190820212312j:image

 

お土産物屋【せきれいの里】さんで

鯉の餌売ってますよ♪

f:id:k-juri:20190820212436j:image

甘酒も売ってて休憩にも🌝

 

【32日目】